それにしても大谷選手は凄い。
昨シーズンの活躍はご周知の通りだが、今シーズンは昨年の54本を1本上回る55本塁打。打率2割8分2厘、打点102、盗塁20個。それだけでも快挙だが、それに加え、投手として復活の二刀流。何とも凄まじい活躍である。正しく形容する言葉を探したが、凄過ぎて見つかりそうにない。

レギュラーシーズンは終わり、日本時間の今日、ワールドカードシリーズの第1戦をドジャースが制したが、なんと大谷選手は2本塁打。つい数日前に終わったレギュラーシーズンでこの2本が出たら、3年連続のホームラン王だった。
また、カブスの鈴木誠也選手も凄い。5試合連続のホームランを放った。
先ず以て怪我のないよう祈りつつ、八面六臂、快投剛打の活躍に期待したい。

takenokonokaori
DSC_0022
「何も入っていない白いご飯が食べたい」と、食の細くなった母が云うので、炊き込みご飯は久しく遠ざかっていた。
炊き込みご飯は市販の具(丸美屋シリーズ)にソーセージやシーチキン、しいたけや筍を入れて炊くだけなので、至って簡単に出来る。
料理の苦手な私にとっては大助かりの一品なのだが、老いた母を優先させなければならない。
だが、先日母が入院したこともあり、冷凍していた筍を解凍し、久方ぶりにひじきご飯の具として炊いてみた。これがまた堪らなく美味しいのである。


DSC_0018
DSC_0009