父の一周忌が近づいた。
墓掃除をいつやろうかと迷っていたが、天気予報を確認すると水曜日か木曜日を逃すと天気の具合いが悪そうである。急遽予定を変更して昨日行くことにした。
今年は草の伸びがすこぶる早い。
中でも蔦類は厄介である。遠慮なしにどこまでも伸びてきやがる。しかも伸びが兎にも角にも早い。
小一時間程かけて墓周りを刈り取り、昨年のお盆以来となるが、墓掃除を無事に終えることができた。と云うより、終わったことにした。
予定よりも若干早く終わったので、近くの「みちのくあじさい園」に立ち寄ってみることにした。
しゃくなげ祭り(4月28日~5月15日)が終わり、そろそろカルミアが咲き始める頃である。
みちのくあじさい園の入り口は、昨年迄ビニールハウスの中をくぐって入園したのだが、昨年末着工の売店が入るログハウス風の建物がほぼ完成していた。後は乗用カートの乗り降り口や進入路の舗装を待つばかりとなっていた。
「カルミアまつり」は6月1日(土)から始まるとのこと。6月中旬迄観賞できる。
入園料は大人一人千円、小人五百円と値上がりはしたものの、人件費や物価高騰の煽りを受け、已む無しであろう。
金額云々よりも、カルミア自体珍しい。これ程の種類(15種類以上)と株数(250株以上)は、日本では他に類を見ないのではないだろうか。
是非とも清楚で可憐な花群を堪能していただきたい。
私は特に蕾に惹かれる。
その後、本命の「みちのくじさい祭り」を迎える。
予定では6月25日(火)~7月25日(木)迄。
今年は7月6日からあじさい池に花を浮かべるとのこと。
今年は7月6日からあじさい池に花を浮かべるとのこと。
因みに、入口に建てられたログハウス風の建物では、苗木の販売やソフトクリームなども販売するそうである。
お食事処「紫陽花山荘」では「冷やしおろしそば、うどん」や「はっと(すいとん)」、「味付けご飯」の他にコーヒーやジュースなどを用意しているとのこと。
また、園内の休憩処として、園主の自宅から移築した土蔵「喫茶 蔵」ではコーヒーやソフトクリームも用意している。
花を愛でる前や後では食べ物や飲み物の味わいも異なる筈、勿論花を鑑賞しながらの味わいはまた格別であろう。色々試してみるのも、あじさい園の楽しみ方の一つではないだろうか。
岩手のパワースポット「みちのくあじさい園」
その他の写真>>
岩手のパワースポット「みちのくあじさい園」
その他の写真>>
コメント