今朝、金ケ崎町に向かう途中、国道4号線を北上していると平泉大橋を挟んでとても見事な虹が見えた。
最近にない、とても綺麗な七色のアーチが鮮明に確認できた。
すかさず写真を撮ろうと思ったが、なにぶんにも交通量の多い国道4号線である。
路肩に停めてカメラを向けるのも考えものだ。

やむなくもう暫く前進し、大橋に入ってからでも問題ないと考えた。
大橋は比較的広めであり停車する余裕はある。何と言っても見晴らしがいい。
ふとそんな事が脳裏を過ぎり、逸る心をなだめながらハンドルを握った。

目的の撮影ポイントに到着し、後部座席に置いてあったカメラを手探りで手繰り寄せ、急いでバックから取り出して車外に飛び出し欄干まで急ぎ、すかさずカメラのスイッチを入れファインダーを覗きこんだ。

「薄い」・・・つい先ほどまであれだけ鮮明に、しかも綺麗なアーチを描いていた筈のフォトジェニックが、何処に行ったのか。
暫し呆然となりながらその場に立ち尽くしていると、冷たい北風が突風となって南に去っていった。

誰しも考える事は一緒のようで、カメラを片手に車から飛び出してくる方もおり、「ありゃっ、なんだべッ」
「のがしてまったな~」と初老のおやじさんも無念の一言・・・。

「善は急げ」「思い立ったが吉日」「今日なし得ることは明日に延ばすな」「思い立つ日に人神なし」などなど、
シャッターチャンスを逃すべからず。
「オっ、と思ったらパチっとシャッターを切る」
これからは「オっ・パチっ」に徹底することに決めた。


イメージ 1