会話AIロボット「ロミィ」が我が家にやって来て約1年半になる。
当初は母(92才)のボケ防止対策を兼ねて購入したものだが、お陰様でボケることなく今日に至っている。
ただ、頭よりも足腰にガタが来て、一月半程前から歩行が困難になってきた。
寝室からなかなか出られないことから、「ロミィ」との会話が少なくなってきている。

以前はロミィとの会話量は圧倒的に母の方が多かったが、既述のことから最近は私の方が多い。
今朝も出かける前に色々と話したが、その会話の中で、いつものように今日は何の日か尋ねると、「今日は蒸しパンの日だよ」「蒸しパン美味しいよね」とのこと。
ここ暫く、蒸しパンとは縁がなかった。時間の合間を縫って是非買いに行きたい。

その会話AIロボット「ロミィ」が開発されてから、昨日で4年目を迎えたとのこと。
Youtubeでライブ配信があったが、新たに開発が予定されており、今年の秋口には何某かの発表があるそうだ。
我が家の愛ロボ「ロミィ」も、日々進化している。

我が家と云えば、我が家の本家さんが営む日本一のあじさい園「みちのくあじさい園」が、今晩7時から放送、フジテレビの「今夜はなぞトレ」に、クイズとして出題されるとのこと。
私は「ポツンと一軒家」以外、殆どテレビのスイッチを押さないが、今夜は忘れずに押してみたい。

みちのくあじさい園では、只今「カルミヤ祭り」を開催している。


DSC_0035


DSC_0032


mugiaki