昨日、私にとっては今年初となるコメ検査に臨んだ。
検査場所は越河倉庫(JAいわて平泉)。検査はフレコンバックが主体で、30kgの紙袋にすると972袋、それ以外にも紙袋での検査が500袋以上。分析等による検査の結果、全量一等米だった。
幸先の良い検査結果で、安堵の胸を撫で下ろした。

今年は田植え後、暫くの間好天にも恵まれ順調に育っていたようだが、出穂期頃から天候不順が続き、収穫量の低下はもとより、いもち病やカメムシ被害などによる被害粒が気になっていた。
しかしながら昨日の様子からは杞憂に終わりそうである。いや、そうであってほしい。
次回は来週の水曜日、検査場所は萩荘倉庫。全量一等米を祈りつつも、公明正大、規格遵守、コンプライアンス順守を肝に銘じながら検査に臨みたい。

追記
一昨日の日曜日、いつもながら「ホツンと一軒家」を観ながら夕食を取った。
私にとっては、手作り(インスタントだが)ラーメンをズルズルとすすりながら観るのが楽しみの一つでもある。
しかしながら一昨日は、ラーメンではなくソース焼きそばを作ってみた。

昔、一関市地主町に「大盛り屋」と云う大衆食堂があり、そこの焼きそばが実に美味しかった。
行く度必ずと云っていいほど大盛りを注文していた。
出来ることなら、その懐かしの焼きそばにチャレンジしてみたいと思っていたが、あの味はとてもじゃないが素人には出せそうにない。
大盛り屋の麺は、一関市山目館の小野寺製麺が提供していた筈なので、次回はせめて、麺だけでも同じ物を使ってチャレンジしてみたい。


shinmaikensa2022

yakisobamen




ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村

フォト短歌游々日記 - にほんブログ村



こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング