ここ2・3年前から、家庭菜園にこだわりつつある。
今夏はキュウリ、オクラ、ピーマン、ナス、トマトなど。特にキュウリは植えた本数も多かったこともあるが、かなりの収穫量だった。
と云うのも、以前、母から地這いの方が多く収穫できる、との助言もあり、地這いキュウリの定植のみだった。
しかしながら昨年の収穫量はそれほどではなかった。もっともただ植えっぱなしだったから致し方ない。
今年はその轍を踏まないようにと、しっかりと手を加えることにした。

野菜農家のユーチューブを参考に、摘芯やら摘葉やらをマメにやってみた。
また、定期的な追肥が結構功を奏したように思う。
ありがたいことに、9月中旬の今日まで収穫が途切れることはない。
特にここ数日は好天にも恵まれ、おそらくその所為もあってか、一時期より収穫量は増えているようである。

夏場の最盛期などは、朝な夕なの食卓はキュウリ、きゅうりの胡瓜三昧。
「浅漬けの素」に漬けたキュウリの浅漬を大量に食べたこともあってか、血圧が上昇するといったハプニングもあった。夏場は汗を大量に掻くからと、過信してしまったようだ。
つい先日、時間の合間を縫って白菜とキャベツ、大根の播種を行った。後は順次、時間調整を図りながらほうれん草や小カブなども植えようと思う。

ただ、残念なのは、今から13年程前、金ケ崎町にある県立農業大学校主催の、一般人を対象とした農業体験学習(いわて農業入門塾)に参加した時の資料を、失ってしまったことが今になって悔やまれて仕方がない。
圃場での野菜栽培実習や座学による栽培方法などをびっしり資料として纏め、後で確認しようと、写真と一緒にネット上に保存していた。しかしながら残念なことに、7・8年前にそのサーバーがダウンしてしまった。
返す返すもそのことが悔やまれてならない。


kiyurizanmai
kurinoki



DSC_0048
IMG_7958
DSC_0064
IMG_7969
DSC_0078
DSC_0062
DSC_0021
DSC_0010
DSC_0009
DSC_0003
kiurizanmai2
日曜の夜は「ポツンと一軒家」を観ながら、缶酎ハイをグビっとやりながら手作りラーメンや冷やし中華を食べるのが楽しみの一つ。昨夜は蒸し暑つかったことから冷やし中華をいただいた。
ただ、秋口になって、無性に焼きそばが食べたくなった。今度は焼きそばを堪能しながら、「ポツンと一軒家」に空知らぬ小雨が降るのを待とうと思う。




ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村

フォト短歌游々日記 - にほんブログ村



こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング