昨日の晩も、「ポツンと一軒家」を観賞しながら手作りラーメンを堪能し、五感を満たした。
手作りと云っても、インスタント麺である。最近はマルちゃんの煮干し中華そばにハマっている。
「ポツンと一軒家」を観ながらのポツンとひとりの夕餉は、一見淋しそうに見えるかもしれないが、いやいやそんなことはない。至福のひと時である。
以前はラーメンに色んな具を入れたものだが、最近は至ってシンプル。Simple is the best.である。
特に、引き立つ煮干しの風味はまた妙味。具材はモヤシと魚肉ソーセージ、シナチクとチャーシュウのみ。
色合いはイマイチだが、絶品なのだ・・・。

色合いと云えば、一般的に「青色」は食材に向かないと思われがちだが、食の概念を変えるであろう、マリンブルーのラーメンを出すラーメン屋さんが仙台にあるとのこと。
店名は「ら〜めん よっちゃん(仮)」。所在地は宮城県仙台市青葉区八幡。
仙台を拠点(東北6県内)に、YouTubeでラーメン屋さんをメインに麺類を紹介するチャンネル「ちゅる子の麺遊記」が9月3日に公開している。
機会があれば是非行ってみたい。
但し、このラーメン「マリンブルーの風に抱かれて〜2022夏」は夏限定のようである。


tutushimibukakimen





budoen
世田谷に新居を構えた息子が、趣味で葡萄を育てているとのこと。
苗を送って来ては畑の一角に植え始めた。はてさて、ブドウ園を作ってワインでも作り始めるのではなかろうか。凝り性の息子なだけに、やりかねない。ブドウ園の管理、「オヤジ、たのむよ・・・」などと云われそうである。


ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村

フォト短歌游々日記 - にほんブログ村



こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング