何十年ぶりかでカレーを作ってみた。それも今から40年程前、札幌で学生生活を送っていた当時行きつけだった喫茶店のマスター直伝のカレーである。
その喫茶店は私の記憶が正しければ白石区内にあったように思う。
私のアパートからは結構離れていたが、友人の紹介で初めて訪れて以来、そのカレーがどうしても食べたくて、時間をみてはよく食べに行ったものだ。

喫茶店のマスターは私よりも4・5才年上で、話も良くあった。
将棋が好きで、店の2Fがマスターの住まいだが、時間があればよくそこで将棋を指したものだ。
カレーの作り方をマスターに教わったのは、確か、「将棋に勝ったら教えてやる」と云われ、それで教わったように記憶している。
もっとも40年も前となると、記憶の糸にかなりの綻びがある。作り方もあまり自信はないが、幸いなことに舌だけはしっかりと覚えていたようである。


ayameiro

karii






ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村

フォト短歌游々日記 - にほんブログ村



こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング