「甘党・辛党・すっぱ党」どこかで聞いたことのあるフレーズだが、7割が「甘」、2割が「辛」で残りの1割が「すっぱ」の私の体内割合だ。
と云うことで7割の欲心を満たす為に、気になっていた一関市磐井町のテークアウトスイーツ専門店あまびよりー甘日和ーに行ってみることにした。
お目当ては厳美産のイチゴをトッピングした「一関苺サンド」だった。
しかしながら予約が必要と云うことで、生憎の売り切れ。
折角来たので手ぶらで帰るのはあまりにも寂しい。それじゃと、「生カステラ(抹茶)1,200円」を購入することにした。

事務所に戻り早速切り分けて口の中に頬張ってみた。
「うまい」「実に美味しい!」
ほろ苦い抹茶の香りが口中に広がり、なめらかでしかも程好い甘さの生クリーグがまた絶妙である。
口の中でとろけ、美味さだけが残って、ふわっと消えていくのである。
そしてなんと云っても台湾カステラが絶品である。しっとり感となめらか感のハーモニーとでもいおうか。それにワンポイントの「こし餡」がまた実にいい仕事をしている。

台湾と聞くとついつい応援したくなる。
東日本大震災の折、日本はかなりの支援を頂戴した。また、息子の留学先も台湾で、かなり良くしてもらったと聞いている。
息子がいる間にと私も一度台湾を訪れたことがある。台北市や新竹市が主だったが、台湾料理を堪能させていただき、心から感謝している。
ただ、そのことが台湾カステラの評価に繋がっている訳ではない。本当に美味しいのである。
母親に持って帰ろうと切り分けたのだったが、ついつい・・・。
今度は是非、予約を入れて「一関苺サンド」をガブリと頬張ってみたい。


amabiyori
DSC_0005



ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村

フォト短歌游々日記 - にほんブログ村



こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング