昨夜はビックリした。
布団に入り、スマホをチェックしていると、頭上左側から足の方向に向かって動く何かの気配を感じた。直様視線を左方向に向けると、ゲジゲジのようなものが動いているではないか。
しかしながらゲジゲジにしては随分デカイ。優に20cm程はあろうか。
ムカデである。
これ程大きなムカデを生で見るのは生まれてこの方初めてだ。それも自宅の部屋で・・・。

直様捕まえようと思ったがまさか素手では無理。
もし噛まれでもされようものなら激痛で眠れそうにない。
枕元に何かないかと視線を反らし、枕で叩きつけようかと枕を手に視線を戻した。一瞬の間だったが、既にムカデは跡形もなく消えていた。
待てよ、ひょっとしたら布団の中や下にでも潜られたら一大事。
布団を全て引っくり返し、隅から隅まで確認したがいない。部屋の隅にでも隠れたかと必死になって探したが、何処にもいなかった。まさか夢?では・・・。いや、いや、そんな筈はない。確かにいた。

そんなことで、昨夜はムカデに足の親指を噛まれる夢を見るなどして熟睡できなかった。
ネットで調べると、ゴキブリなどの餌を求めて夜な夜な行動するらしい。しかしながら私の部屋にゴキブリなど居る筈もない。「うむ、まてよ、おれがゴキ○○か・・・」
ともあれムカデはヒノキの匂いが嫌いなそうな。早速ヒノキの芳香剤を購入しに行こうと思う。


aogahejikeru
息子らはよほど山梨が気に入ったようだ!






ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村


こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング