今年のみちのくあじさい園も、あと4日程で閉園となる。
今年は昨年12月中旬の大雪の影響もあり、園内はかなりのダメージを受け、あじさい株への影響もかなり大きかったようだ。
しかしながらあじさいは元々強い植物、勢いがある。来年には5百種6万株以上のあじさい花群が、百花斉放となって華の競演を披露してくれるのではないだろうか。

今日の午前中、時間調整を図りながらあじさい園を訪れてみた。
園内の紫陽花山荘の下に100㎡程の池があるが、3年程前からその池に約5000輪の紫陽花を浮かべ、水面を飾っている。
その様は、フランス印象派の画家、クロード・モネ の「ジベルニーのモネの庭、アイリス」や「睡蓮の池」、或いは島根県松江市の「由志園」を彷彿とさせる、と云った方が分かり易いだろうか。
最初はスタッフらの手によってある程度浮かべられるが、後は観光客の手で浮かべられるようにとスタッフが用意している。私も一輪、コロナの収束を願いつつ、心を込めて浮かべさせていただいた。

今は御用繁多につきなかなか時間が取れそうにないが、追々撮影した動画を編集し、Youtube等にupしてみたい。


ajisaiike



ajisaiiwanichi
IMG_6617
IMG_6673
IMG_6611
IMG_6646
IMG_6656
IMG_6659


昨年の様子






ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村


こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング