新型コロナ感染者について、岩手県は昨日迄6日連続で感染者ゼロを記録した。
おそらくはクラスター対策を徹底した成果ではないだろうか。また、東京都を初めとする緊急事態宣言の対象地域はもとより、全国的にも確実に感染者は減っているようにみえる。
望ましい傾向だと云えるが、ここで気を抜いては元の木阿弥。
第4の波を招かぬよう、ここは踏ん張りどころだ。
その為には一刻も早いコロナワクチンの接種に期待したいところだが、ワクチンの奪い合いもあるとかで、接種は遅延傾向にある。

当初、「65歳以上の高齢者は4月1日から」と云われていたが、「4月12日から」と訂正された。
因みに私は未だ65歳前、いつになるかは定かでないが、4月12日の週には25万人分、その翌週にも同じく25万人分の追加があるとの政府発表があった。それもおそらく流動的ではないかと思わざるを得ないが、いずれにしても期待は膨らむ。
そもそも4月12日は縁起の良い日とされ、会社の登記などは4月12日付けにと、何かの本で読んだ記憶がある。日本全体が良い方向に進むことを祈るばかりだ。


daiyonpa





ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村


こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング