先日の19日午前11時50分頃、ホワイトアウト?発生にともなう多重事故があった。
場所は宮城県大崎市の東北自動車道下り線古川インターチェンジ付近。
トラックや一般乗用車など数十台が絡む大事故だった。宮城県警の報告によると死亡者1名、重傷者3名、他15名が病院に搬送された。
事故当時、気象庁によると最大瞬間風速27.8mを観測していたとのこと。

私も以前毎月のように東北自動車道の大崎地区を通っていたが、冬季は怖いと感じていた。ちょうどあの近辺は平野部の為、奥羽山系の吹きおろしなのか、遮るものがないこともあって西からの風がまともに当たる場所だ。
勿論風よけ対策は施されているが、それでも不十分だと感じていた。予算的な問題もあろうが、スノーシェルターなど、しっかりとした安全対策が施されていたなら、このような事故はなかったと思う。
危険な場所は古川周辺だけではなく、至る所にホワイトアウトが発生しそうな場所はある。是非とも、安全対策の見直しを急いでいただきたい。


tenniramu




ランキングボタンをポチッとひとつ押していただくと大変嬉しく思います。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ
にほんブログ村


こちらもひとつ、ポチッと押していただくと大変嬉しく思います。

俳句・短歌ランキング