それにしても次から次と草は生え、勢いを増すばかり。
一度草刈りを終え、安心しきっていると最初に刈り終えたところはもうすっかり伸び切っている。
まったく、きりがないのだ。
手を掛けずにそのまま伸ばしっぱなしにしたいところだが、如何せんそうもいかない。

わが家では、昔から貸していた圃場が、高齢化や後継者不足などの理由でかなり返された。本来ならその分まで作付けをすべきところだが、如何せん手が回らない。
やむなく耕作放棄地として毎年草刈りのみを行っている。悩みの種でもある。
わが家の草刈り作業は、平坦地はフレールモア装着のトラクター、傾斜地はスパイダーモアなどの機械に頼っているが、機械が届かない場所はやはり草刈り機での手作業となる。
そんなことから、傾斜地の刈り方について、私なりの経験を踏まえ、出来るだけ怪我を未然に防ぐ、安全なやり方を動画で紹介することにした。
勿論、それ以外にもやり方は色々あるだろう。必ずこうでなければいけないと云う訳ではないが、怪我防止の観点から、長年の草刈り経験と、長年のトレーニング指導歴による一つの結論であることを、ご理解いただければ幸いである。

草刈り時の注意点  続きを読む・見る>>



kusadarake


もし宜しければポチ一つ!
にほんブログ村 ポエムブログ 写真短歌へ



俳句・短歌ランキング