イメージ 1

だいぶ春めいてきた此処みちのくだが、毎朝目覚まし時計が「ピーピーピーッ」と鳴る度に、止めては鳴り、鳴っては止めを繰り返す今日此の頃だ。
時間的都合などから、最近殆ど開かなくなったFacebookを覗いてみると、来週の月曜日、東日本大震災から2年目の3月11日を迎え、犠牲者の追悼イベントが各地で企画されているようだ。

私が住む岩手県一関市でも、市役所前の噴水広場を会場に『3月11日追悼 夢あかり一関』が行われるとのこと。私も仕事の都合がつくのであれば是非参加したいと思っているが、なかなか厳しそうだ。

<詳細>-------------------------------------------------------
1.日 時 2013年3月11日(月)
18時    集合し夢灯りを点灯致します
18時30分 黙祷を致します
18時46分 「花は咲く」を歌います
19時    終了です
2.会 場 一関市役所 噴水前広場
3.内 容 「神戸の希望の灯り」から「夢灯り」に分灯し、
被災地に手を合わせ、「花は咲く」を歌います。
4.その他  雨天決行いたします。
どなたでも、ご参加いただけます。
準備はこちらでいたしますので、何もお持ちにならず
お気軽にお越し下さい。
暖かい服装でおいでください。
-----------------------------3月11日追悼 夢あかり一関

単独で想いや追悼の意を表すよりも、大勢の心を一つにして、皆の気持ちを一斉に被災地に送った方が、津波の犠牲となられた方々に届くのではないだろうか。
一関近郊の方で、もし都合がつくようであれば是非参加してみては如何だろうか。

また、各地でも色んな追悼イベントがあるようなので、是非とも近くのイベント会場に足を運び、哀悼の意を被災地に向けて発信して頂くことによって、不本意にも津波の犠牲となられた犠牲者のご供養に、もやいとなり繋がるのではないだろうか。