前々から行こうと決めていた第1回もちサミットin一関(ユードーム前)に行ってきた。
目的は勿論、「実食5品&写真撮影」だったのだが、午前中の農作業が意外と手間取り、予定時刻が1時間ほどズレ込んでしまった。
せめて1品&写真撮影だけでもと思い、昼食を取らずに会場に直行したが案の定駐車場は満杯状態。
それでもなんとか駐車スペースを確保し、カメラのみ持って会場に急いだ。
秋晴れのポカポカ天気も手伝い、会場は大勢の人で賑わっていた。

目的は何と言っても「もちサミット」の実食。そそくさとテント張りの実食コーナーに行ったら、これもやはり予想通り長蛇の列。
辺りをグルっと見渡すと客足の少ない空いてそうな店が何店舗かあり、「よし」とばかりに足早に向かったところ、「完売」との看板が目に入った。
結局、長蛇の列をなしている店以外は全て午前中に完売したとのこと。
なんとなんと、ここまで人気があるとは・・・。

出店していた「もちーず」の知り合いが前方に見え、つかつかと駆け寄って「なんだいもう売り切れか?」と尋ねると、「いや~、こんなに売れるとは想像もしていなかったよ」との弁。
時間もなく、結局写真撮影のみとなった第1回目のもちサミットだが、明日は時間的に厳しいこともあり来年の愉しみに残すことにしたが、「それはそれで1年後の愉しみがある」ということは、「生きる希望にも繋がるんだ」と無理やり自己納得をさせたという次第だった。



イメージ 1

他の写真はこちら>>