今週初め、埼玉県三郷市在住の妹家族が久しぶりにやってきた。
2泊3日の短い帰省だったが、世界遺産登録後、初めての平泉(中尊寺、毛越寺)見物や温泉に満足の様子だった。

上海の大学(上海外国語大学)を卒業後、日本に戻ってきた甥っ子も、在学中、中国在住の日本人プロカメラマンと親しくなったとのことで、撮影の腕前を上げたことは言うに及ばず、機材や知識は遥かに私を凌いでいた。

撮影テクニックや機材の使い方など色々教わったのだが、最近ど忘れが多くなり半分も覚えていない。
ちょっと寂しい、いやいやかなり悲しい・・・。
「岩手の夜空は綺麗だから」と、滞在期間の2日間とも、外庭に三脚を立て、シャッターチャンスを待ったようだが、生憎の曇天ということもあり満足のゆく写真が撮れなかったようだ。
それでも多少の晴れ間が見え、少ないながらもなんとか撮影はできたようだ。

その中から星空の写真を2枚程USBメモリに保存し、私のパソコンでファイルを展開したところ、一番気に入った写真が保存されていなかったのである。と言うよりかは、表示できないと言った方が正しいのか。
実に残念な事だが、保存形式はJPEGでありながらも、甥っ子はMacユーザーであり私はWin派である。データ交換に何らかの不具合があったようだ。


イメージ 1