「弱り目に祟り目」とはよく云ったもので、「良いと言われては断られ、OKサインをもらってはいきなりストップ」とダメだしやダメ押しを喰らい、天地の差が極めて激しい浮沈の憂き目にあっている。
そんな事もあり、なかなか夜も眠れず悶々としている状態だが、まるで私の心の半分を、真っ黒いカラスにでも穿られているかのようだ。
自分では「精神的に強い人間だ」と思っていたが、どうやら違っていたようで、ただ単に虚勢を張っていただけのようだ。

山中伸弥京都大学教授が、iPS細胞の研究成果によりノーベル賞受賞が決まったが、これ迄には人に言えぬ程の苦労があったことだろう。
彼が、受賞の記者会見で話していたが、「人生万事塞翁が馬」であるとの故事を、その度に自分に言い聞かせながら、決して諦めずに頑張ってきたと話していた。

私も「人生万事塞翁が馬」と自分に言い聞かせたい。
後に「あ~、そう言えば、あん時はあんな些細な事で真剣に悩んでいたよな~」などと笑いながら話せる日を夢見て・・・。



イメージ 1