昨日の予定だった「稲刈り本番」が、前日の雨の影響により延期を余儀なくされた。
結局今週末迄おあずけということになった。
天気予報の長期予想では、まずまずの天気(今のところは)、今のうちからてるてる坊主を2・3個ぶら下げようかと思っている。

今週末といえば、3年程前、金ケ崎町にある岩手県立農業大学校主催の「いわて農業入門塾」という農業実習会があり、5月から10月までの毎週土曜日、一般者を対象とした圃場実習をメインに、野菜作りなどの農業実習セミナー(座学あり)が毎年開催されている。
その卒業生(H21年卒以降が中心)らによる勉強会を目的に立ち上げられた農ヶ喜クラブという会があり、今月の29日(土)に、H21年卒の及川君(ピーマン農園経営)宅で見学会が予定されている。
圃場見学や栽培講習の後、野外で彼が手塩にかけて育てたピーマンを具材に、野菜ソムリエの資格を有する参加者らによって料理が振舞われるとのこと。 実に楽しみだ。

因みに主食となるご飯のお米は、花巻市在住の鎌伝農園園主鎌田傳四郎(H22卒)さんが、『ホタルが棲む田んぼ』にこだわり、真心込めて育てた「ひとめぼれ」と、私の作ったいわい天然乾燥米「元氣」が添えられる。



イメージ 1




いわて農業入門塾の思い出
この写真は、いわて農業入門塾(平成21年度生)の受講風景を纏めたものです。