それにしても暑い、蒸し暑い毎日が続く。
仙台管区気象台は、2日前の7月26日、東北全域が梅雨明けしたと発表した。東北南部の梅雨明けは昨年よりも17日(平年よりも1日)遅かったとの発表だった。それにしても今日のうだるような蒸し暑さは半端ではなかった・・・。

注目していた柔道オリンピック初日、男子60kg級の平岡拓晃選手が、決勝でガルストヤン(ロシア)選手と戦い、開始41秒、悔しくも「払い巻き込み」で撃沈された。

一方女子48kg級は、メダル候補ナンバーワンと目されていた福見友子選手だったが、無念の5位と惜敗だった。
実力が均衡する勝負事は、余程実力に差がない限りちょっとしたミスや体調の具合で敗北に結びつく。勿論ツキにも大きく左右される。
確かに、敗れて悔しさは募るばかりかもしれないが、一生懸命、渾身の力を振り絞って敗れた姿は、実に爽快で美しいと私は思う。
「お疲れさん」といいたい。


イメージ 1