西日本では既に桜が散りはじめ、少しずつ北上する桜前線だが、ここ岩手県南に届くにはあともう少しとなった。
今年は、厳冬の影響もあってか約1週間程遅れている。
そろそろ、平泉町「毛越寺の桜はどうか」と立ち寄ってみたが、やはりちょっと早かった。

「桜、未だ咲きませんね」と年配の観光客に声をかけられた。
「そうですね!ちょうどゴールデンウィーク頃が見頃ですよ」と答えたが、ガッカリした様子だったので、「桜もいいですが、この梅の花もいいですよ」と苦し紛れに答え、空かさず「桜の季節もいいですが、秋の紅葉はもっと綺麗ですよ」と更に苦し紛れに返答した。
でも実際、私はそう思っている。


イメージ 1

因みに私の祖母は『伊藤うめ』と申します。