明後日(3月21日)の午後6時10分から、NHK盛岡放送局のオリジナル番組「おばんですいわて」が、
私が営む平泉アスリートセンターでの生中継の為、本日、番組スタッフ(漆原アナウンサーほか)の方らとつい先程まで打ち合わせを行った。

放送の主役は北上市在住の岩崎実(71歳)さん。
岩崎さんは10年ほど前、大手食品メーカーを退職され、それを機に、健康管理を兼ねウエイトトレーニングを開始。
もともとスポーツ万能な岩崎さんは、卓球やテニス、水泳などの競技選手として県でもトップレベルのアスリートとして活躍しておられた。

筋力トレーニング開始後も、ベンチプレスなどめきめきと頭角を表し、
遂には2010年2月28日開催の第8回ジャパンオープンマスターズベンチプレス選手権大会(M4の部67.5kg級)に於いて見事優勝。
挙上記録は自己新となる110kg。

翌年、階級改定後の66kg級でも優勝。
そして今年の2月に行われた第10回大会でもチャンピオンとなり、見事3連覇を果たされた。

今回はその岩崎実さんのトレーニング風景や大会でのエピソードなど、約8分間の生放送。
どんな内容になるかは分からないが、私も画面にチラッと映るかもしれない。
「撮って出し」ではないので今から少しばかり緊張ぎみだ。 
主役でもないのに!・・・

◆詳細----------------------------------------------------
放送日:2012年3月21日(水)午後6:10~(約8分間生放送)
放送局:NHK盛岡放送局
番組名:おばんですいわて
放送範囲:岩手県内一円
中継場所:平泉アスリートセンター
----------------------------------------------------------
※余程の天変地異や、中東あたりでの紛争や政局の急な動きが無い限り予定通り放送されると思います。


イメージ 1