恒例の伊藤家新年会が、厳美渓温泉“渓泉閣”で行われた。
以前は、親類のうち一軒でも不幸があれば、翌年の新年会は中止だった。
近隣に住む親類縁者の合計が24世帯。人数にして100名以上は居るので毎年必ずと言っていいほど不幸がある。その為十数年間も新年会をやらなかったなんて事もあった。
そんな事から約10年程前に、お盆以降に不幸があった場合のみ翌年の新年会を中止するという事に決まった。

今年は2年ぶりの新年会となる。
今回の新年会は、昨年の震災の影響もあってかかなり出席率が悪く、少しばかり寂しい感じを受けはしたものの、みちのくあじさい園の園主であり、我伊藤家の総本家でもある伊藤達郎さんの挨拶を皮切りに、歌あり踊りあり(?)と、呑み始めるとやはり盛り上がってくるものだ。

最近体質が変わった所為か、どうも呑むとお腹の調子が良くないので控え目のつもりで宴会に臨みはしたものの、結局は注がれるままにグビグビと・・・。
翌日の事をすっかり忘れながら調子に乗ってしまった。何時ものように!

参加する親類も高齢化が進み、来春の新年会に必ず逢える確信も持てず、「今後は毎年記念撮影した方がいいんじゃないか」との声を受け、考えてみれば初の記念撮影をした次第だった。

みちのくあじさい園(紹介動画)>>



イメージ 1