先月はどうしても日程が合わず、一度も行けなかったボランティアに今日どうにか行くことが出来た。
当初の予定では気仙沼市と思っていたが、気仙沼ボランティアセンターに昨日電話したところ、土曜日(本日)の募集は締め切ったとの事。
急遽、高田市のボランティアセンターに確認をとり、今日は高田市に向かう事となった。

朝8:30分頃到着し、駐車場を見てみると、あれだけ広い駐車場が満車状態になっていた。
嘗て4・5回高田市のボラセンに訪れているが、一番多いように感じた。
勿論ナンバープレートを見ると日本各地から。実に有難い事だ。

今日の作業場所は広田町内。
マッチングでは神奈川から来られたコンピューター関係の仕事に従事している2名、そして私と小原君の4名。
先発隊として先に行っていた、とある企業チームと合流し、水田周りの瓦礫撤去作業開始。

中には、未だ手付かず状態の所もあった。
震災から7ヶ月。かなり撤去作業が進んでいるにも係わらず、未だに手付かず状態の箇所もある。
未だまだボランティアが必要であると、実感しながら家路に着いたのだった。



イメージ 1