北上市にある農家レストラン「さん食亭」に伺い、その足で金ヶ崎町西根にあるチーズとジェラートの店Cow bell(カウベル)にお邪魔してみました。
Cow bellは2009年5月にオープン。
清潔感溢れる店内には、モッツァレラやゴーダ、ストリングの自家製チーズのほか、バニラを筆頭に、ラムレーズンやヘーゼルナッツなど10種類(季節毎に変る)の手作りジェラートが店頭を飾っています。
これに加え、バターも始めたようです。

シーズンになると、お客さんが途切れる事がないぐらいの人気店です。
その人気の秘密は、オーナー(渡辺みゆきさん)の人柄と、天然素材を使い余分な添加物を使っていない100%自家製にあるようです。

私もイチゴジェラートとバターを注文してみましたが、ジェラートは勿論の事、塩加減(無塩も有)が絶妙のバターは実に美味しかったです。
今回の震災で多くの人達が犠牲となり、家を流され全てを失い、窮屈な避難所生活を余儀なくされている人達が大勢います。
「その人達の為に是非応援したい」と、通常価格1700円のバターを1000円に値引き、その売り上げ全てを義援金として日本赤十字社に寄付するとの事でした。

ほんとに頑張ってますね! 素晴らしい事です。
因みに、酪農ジャーナル4月号の表紙と4~5ページに詳しく紹介されています。


チーズとジェラートの店Cow bell
岩手県金ヶ崎町西根吉田沢1-188
電話 0197-43-3570

イメージ 1

イメージ 2